年末特別企画 海外旅行に持っていかなくて良かったもの/あるといいもの
とゆーわけで雨でやる事がない場合に始まる雑記コーナー。
海外旅行で最も重要なのは「何を持っていくと良いか」ではありません。
賢明なる読者は既におわかりでしょう。
如何に荷物を減らすか
僕が今回 持ってきたけど案外要らないかった~ というのをビシバシ切り捨てていきたいと思う!
ただし今回はブルガリアについてなので、最も激ヤバな紛争地帯、あるいはアマゾンなどに行く場合は当てはまらない可能性があります。
それと、日本で借りるポケットWifiみたいな論外すぎるものは飛ばした。そもそも僕は持ってきてないし。
絶対要らないもの
マスク(予備)
マスクくらいよっぽどやべえ国でもない限りでも売ってますからねw
何枚か持っていってあとは現地で買えばいいんじゃないですかね。
マスクって軽いが嵩張るからリュックの中で邪魔だったという話。
スマホの充電器の予備
マスクと同じ原理でした。スマホの充電器くらいどこでも売ってて現地調達可能。僕は一応予備とかいって3つも持ってきすぎて後悔しました。スマホと同じ個数でいいです。
ケーブルは1本現地のゴミ箱に捨てました。
これと絡めてだが、
全世界で使える変形できるアダプター
はマジで南米とか行かない限りむしろ嵩張って邪魔(今回は家においてきた)。大体いらない。
ロシア〜ポルトガルまでCだし、キューバなら日本と同じ形のコンセントだからキューバに行こうぜ。
かなり要らないもの
常備薬(解熱剤以外)
いりませんでした ※画像は不正確です
そもそも問題、日本にいるときのほうがストレスで体調をくずしがちで常にイライラしていたのに、旅行してるだけだから体調は悪くならないですよね
仮にマジで体調崩したとしても
АПТЕКА
アプテカ。外国にだって薬局くらいあります。現地人が全員薬無しで生活してるわけ無いしw
旅行先がサバンナやアマゾンで数ヶ月文明と隔絶されるか医薬配給が壊滅した紛争地帯なら持ってるべきですが、それは旅行とは言い難い別のなにかですね。
というか薬局で済むくらいの風邪ならオレンジジュース飲んで寝てれば治るからね。下痢だったら断食すればいいし。
自力で治らんレベルなら救急車ですよw (アルメニアのことは忘れたい)
という持ってきて要らんかったなーというものでした
あると良いもの(現地調達可)
逆にあるといいものもピックアップしました。
サンダル
靴は長時間履くほど臭くなります。できるだけ履かない時間を延ばしたほうが良いよね、元々異臭中年男性なんだから、やめてよねプンスコ
加えて次行くロシアにおいてプラツカルテでは必需品。走る家だから…
僕はブルガリア入国2日目くらいにペトリチで買いました。
爪切り
これが穴場
類人猿の皆さん!爪は実は案外伸びます。2週間位したらもう伸びてますね。僕の場合、肉体に技術的弱点はあるらしく伸ばしておくとすぐ爪が割れるという悲劇。
大昔アルバニアの宿で貸してと言って一回借りれたことはありますが、めったに借りられないので持っていると良い!
僕が今旅行用に愛用してるのは2年前バム鉄道の途中駅で買ったものです。
【重要】マスキングテープ※オンリーロシア
ロシアで入国時にもらう紙をパスポートに貼りつけておくため。(ロシア行ったことないと分からないかもしれないが、入国時に紙片をもらい出国時に必要。この紙片が思ったより小さくなくす)
幸いロシアではまだやらかしてないがマジで無くしそうだから! 絶対貼ったほうがいいです。ホント気をつけてね。
実際に僕はツーリストカード紛失歴がキューバであり、やばいと思ったら特に何も言われず出国したことあがありました(当時キューバの制度なので今もあるか不明)。
イランでもEビザの紙をA4にも関わらず紛失し、素知らぬ顔で出国。A4で無くすとかもう痴呆だよw
コントラバーサル(賛否両論)
僕からもなんとも言えないものはコレ
体温計 解熱剤
一応持ってきた。
スクリーニングを突破するときに使えるかもしれないが、僕はまだ国境越えをやってないのでわからん。
体温計は(2年前の話だが)グルジアでなつかしの水銀体温計が200円程度で購入できた。だが水銀体温計は少しの振動で欠損するので保管に注意。
ダンベル
おわり
ドシドシ荷物を減らしていきたいね。